夢のままいられたら

飯食って笑って寝よう

チャットモンチー完結にひとりごと。

 

チャットモンチーが完結する。つまり解散する。デビュー12周年の日、11/23のラストアルバム制作発表で各方面がざわついていると思ったら、翌日の解散発表。

 

ただのジャニオタで、このブログにもHey!Say!JUMPとSMAPの話しか書いたことがなかったけれど、どうしても淋しくて悲しくてずっとずっとチャットモンチーでいてほしくて、という気持ちのやり場がないのでここに綴ることにした。

 

2005年のメジャーデビューから12年間、ガールズバンドの最先端を走り続けてきた(とわたしは思っている)チャットモンチー

SHISHAMOyonige、ねごと、赤い公園などなど、、今でこそガールズバンドはよく見るものになっているけれど、間違いなくチャットはそのパイオニアであっただろう。もちろん3ピースとしても、2ピースとしても。

 

 

わたしの高校生活、チャットモンチーを聴きつづけた3年間だった。よくよく思い返してみたらシャングリラやLast Love Letter、風吹けば恋あたりはもっと前からちょこちょこ聴いていたような気もするけれど。

 

 

チャット漬けになったのは多分高2の夏から。

高2の夏、親友とシャングリラを狂ったようにスマホから流して聴いた。

最初のドラムに合わせて跳んではねて、嫌なことがあるたびに口遊む "希望の光なんてなくったって いいじゃないか "

 

好きな人に会えるのが楽しみで、ウキウキしながら聴いてた恋の煙、うまくいかなくて、苦しくて夜中にひとりで流した染まるよ。通学電車のなか、イヤホンをつけて朝イチで聴くのはハナノユメ

 

Last Love Letterにはどんなに救われたかわからない。未練がましいわたしが鬱々とした気持ちでいっぱいなとき、

わたしの届かぬあなたへ

愛のある日々を

栄光の結末を

どうかあなたに あなたに 

この歌詞で昇華されたように思う。これでいいんだな、こうやって想えばいいんだな、なんてスッと気持ちが落ち着いたというか。

好きな人にも、友達にも、家族にも。大切にしたい人みんなに対してこんな気持ちでいられたらなっていつでも思うようになった。

 

 

高3、予備校の帰りに単語帳片手に小さな音で流すBGMは湯気真夜中遊園地。わたし史上いちばんの失恋から少し冷静になって、ストンと腑に落ちる8cmのピンヒール

 

 

そしていま、毎日東京へ向かう電車で聴くのは月並みだけど 東京ハチミツオーケストラ"そんなに甘くはないよって早く誰か教えてよ " が沁みる。

 

どうしてもくみこん脱退前の3ピース時代の曲ばかり聴いてしまうけれど、彼女たちがいまふたりで発信する曲も大好きで、これから新曲にワクワクすることがなくなってしまうと思うと悲しくて仕方がない。

 

 

なんて、ここまで歌詞の話ばっかりしていたけれど、音も格別だと思うのだ。

真夜中遊園地や風吹けば恋、湯気、女子たちに明日はないの疾走感はもちろんだけれど、バラードのパワーがすごい。

恋愛スピリッツCATWALKにいえるように、このテンポでこの詞でそんなにギターかき鳴らしちゃう?!ベースびんびんにする?!ドラムそんなに攻めちゃう?!?!ってくらいの推進力があるから、ぐっと胸に刺さる。

 

 

シャングリラのイントロは否応なしに身体が跳ねるし、サビの変拍子がクセになりまくるし、Last Love Letterのあっこちゃんのベースは何度でも震える。1音目からAメロからサビからずっっっとベースだけでも聴いていられる。恋愛スピリッツの歌い出し、えっちゃんの透明な声で響く苦しくなるような歌詞の痛烈さといったら。

 

どこをとってもどの曲を聴いてもあまりにかっこいいのだ。かっこよくて可愛くて、チャットを聴いてるとそれだけでちょっとタフでかよわい女の子になれる気がするのだ。

 

 

ハマ・オカモトも絶賛の、Last Love Letter 魅惑のイントロがこちら👇👇

チャットモンチー 『Last Love Letter』(Live「求愛ツアー♡2015」@Zepp Tokyo) - YouTube

 

  

 

 

 

(……完結発表に際してのブログのはずがただのチャット楽曲感想文みたいになってきました)

 

 

 

わたしの大好きなチャットモンチーは、2018年7月の解散までにどんな新しい魅力を見せてくれるのだろう、元旦にはどんな発表が待ってるんだろう、淋しくて仕方がないけどそれを楽しみに待つしかない。

 

それにしても、昨年末にSMAPが解散し、安室ちゃんの引退にチャットの完結…ってずいぶん追い詰めてくるなぁとかひとりで思ってしまいますネ。

 

わたしの届かぬあなたへ

愛のある日々を  栄光の結末を

どうかあなたに あなたに

 

わたしの青春とずっと隣り合っていたチャットモンチーに、曲たちに、彼らの言葉を借りてやっぱりこのフレーズでありがとうを伝えたい。まだまだずっとお世話になるけど!!

 

長々とだらだらと綴ったひとりごともこの辺りにしようかな、どうかチャットモンチーが栄光の結末を迎えられますように。ライブやってくれますように!行けますように!!!!!!

 

というわけでしょうもないひとりごとをここまでお読みくださったそこのアナタ、今すぐツ○ヤに走れ!『チャットモンチーBEST 〜2005-2011〜 』を借りるべし!!

 

 

チャットモンチー BEST~2005-2011~

チャットモンチー BEST~2005-2011~

 

 

追伸。いつか自分の結婚式でバスロマンスと親知らず流すのが、きっとずっとわたしの夢。